皆さんこんにちは!
スマホ・PC・ゲームリペアセンターです。

本日はNintendo Switchのコントローラー(以下ジョイコン)の修理依頼を頂きました。
ありがとうございます!

switchジョイコン修理1




症状:スティック不具合


ジョイコン右側のスティックに一部不具合が見られました。
上下左は反応があるのですが、写真の様に右にスティックを倒しても全く反応がなく、
スティック押し込み時の反応もなくなってしまっておりました。

Switchに限らず、この手のゲーム機についているスティック部分は残念ながら消耗品と考えるのが良いです。

今回の様に全く反応がなくなってしまうのは比較的珍しい症状ではありますが、多い症状で言うと
動かしていないのにスティックが勝手に反応しまう”ドリフト”と呼ばれる症状。
反応が鈍くなってしまう症状などいくつかありますが、何れも長期間使用しているとかなりの確率でなってしまいます。

私も個人的にゲームがかなり好きな方なのですが、愛用の端末のスティック交換は数回しております笑

しかし!お任せください。
当店であれば上記の様な症状は問題なく直すことが出来ます!

それでは・・・

修理開始





まずは本体からジョイコンを外し修理の下準備をします。

switchジョイコン修理2
switchジョイコン修理3


裏側にY字型の特殊なネジが4本ついているので
こちらを外して内部にアクセスします。
Y字のドライバーは通常の+ドライバーなどよりもネジ穴をなめやすいので、サイズが合わないドライバーを使用したり、粗悪なドライバーを使用すると後々後悔することになります。



ネジを外したらサイドの隙間にヘラやピック等をいれて少しずつこじ開けていきます。
ジョイコンはそこまで強い引っかかりはないので比較的簡単に開きます。

switchジョイコン修理4
switchジョイコン修理5

内部にアクセスするとこんな感じになっております。
こんな小さい中に色々詰め込まれていて、1つ1つのパーツが意味を持っていると考えると凄いですよね。(しみじみ)
技術の進歩を感じます。
因みに開ける時は裏蓋側についている配線を切らないように注意が必要です。



バッテリーを外してプラスチックのプレートを外します。
ZRボタンの配線がこの灰色のプラスチックプレートの下にあるので、こちらも切らないように注意が必要になります。

switchジョイコン修理6
switchジョイコン修理7


プレートが外せたらジョイコン基盤がこんにちは~
真ん中の銀色の部分がスティックのパーツになります。
こちらのネジと端子を外して新しいパーツに付け替えます。



外すとこんな感じです。
本当に裏からついているだけって感じの見た目です笑
新しいパーツに付け替えます。
旧スティック君、お勤めご苦労様でした。

この後は元の手順で新しいパーツに付け替えます

switchジョイコン修理8

動作チェック

組み戻し後に動作チェックをしていきます。
この瞬間が毎回ドキドキします。

結果は・・・

switchジョイコン修理9

反応アリですね!

無事に直って安心しました。

今後修理の記事を定期的にあげていこうと考えております。
お困りの方が少しでも依頼をしやすくなる様に壊れている状態から直るまでのフローをのせていけたらと思っております。


今回のジョイコン修理は写真だけ見ると簡単に感じますが、パーツが小さい分細かいところを気を付けないと配線を切ってしまったり、ケーブルをとめるラッチ部分を痛めてしまったりするので気が抜けません。

当店では最短で即日1時間程度でジョイコン修理が可能です。

公式の修理だとお時間がかなりかかってしまうので、同様の症状でお困りの方は1度ご相談ください。

スマホ・PC・ゲームリペアセンターではiPhoneやAndroidのスマホをはじめ、MacBookなどのPCやiPadなどのタブレット、SwitchやPS4などのゲーム機まで幅広く対応しております!

オフィスで使用しているPCのトラブルなどのご相談もお受けしております。

データをそのまま即日修理で急な相談にも可能な限りご対応いたします。

茅場町や日本橋近辺でお困りの方は是非一度ご相談ください。

沢山のお問い合わせお待ちしております。

お問い合わせフォームはこちらから

下記のお電話からのお問い合わせもお待ちしております。

MAP情報はこちらからご確認いただけます。

スマホ・PC・ゲームリペアセンター
〒104-0033
東京都中央区新川1-10-10 とらい館7F

03-3523-4151

営業時間:平日 10:00~19:00
定休日:土日、祝日


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。